北本市史 民俗編 民俗編一覧
第6章 衣・食・住
第3節 住居
2 母屋
イロリ・カマダンダイドコロの煮炊きする場所をイロリまたはカマダン・カマバといった。市内で、イロリというときは、この下イロリのことをいうのが普通である。なお、ダイドコロの後ろに庇をおろしカマヤとする家もあった。
写真30 カマダシ
大釜の隣か右端には泥囲いの部分がありカギッツルシ・カギッチョが一〜二本梁から吊り下げられていて、真つ黒に煤けた鉄瓶がいつもかかっていた。カマドだけで、カギッツルシのない家も結構多い。この場合、カマドの前にカマドから火を搔きだし、五徳を置き、鉄瓶をかけた。カギッツルシを使った記憶のない家でも、「盆はカギッチョも休む」などという言葉を伝えているところからみると、カギッツルシを使い泥囲いの土間で火を燃すことは、かつては、市内で一般的に行われていたことなのであろう。
大釜用以外のカマドの造りは同じで、釜や鍋の直径の大きさの違いは鉄のツバを用い調節した。だいたい、左より五升・三升・ 一升炊き釜を置くかんじで、釜に代えて大鍋を置き味噌汁を作ったり、平釜でうどんをゆでたりした。
なお、カマドは左官屋などにツイテ(作って)もらう カマダンツキという。泥で作るが炊き口にはレンガを使い、外は黒の漆喰でてかてか光るように作る。このようなカマドは、昭和十五年くらいまでに新宅に出た人の家(分家、新築)にはあったが、その後(戦中以降)の家では作らなくなったという。昭和十八年ころから、モミガラカマドなどというものが出始めた。
カッテの床を切って作るイロリ(上イロリ)があった家は極めて少なかった。しかし、明治時代の半ばころであろうか、上イロリを使った痕跡のある家があることから考えると、市域は伝統的に上イロリがない地域ということではなく、ある時期から、何かの理由で作られなくなったのであろう。