北本の仏像

社会3 >> 北本の仏像

Ⅱ 各地区の仏像

1 中丸地区(旧鴻巣領)

 寿命院

寿命院 深井651 →(寺院詳細)

新義真言宗 京都智積院末、殿林山金蔵院と号す。古は持明院、天正年中御朱印十石の寺領を受けた頃より今の寺号に改める。開山圓俊文明年中(1469~86)示寂。その後深井六郎次郎景孝の中興するところとなる。墓所の石碑に金蔵院殿性水理道居士、天文二年(1533)二月三日、またその子対馬守景音の碑に瑞信院殿厳洞居士、慶長十六年(16H)二月十一日卒と見える。その他代々の碑を建つ。宮地(現鴻巣市)の百姓勘右衛門の先祖。本尊は大日。(『風土記稿』)
市内きっての大寺で、中丸地区の真言寺院のほとんどが当院を本山としている。寺の沿革については『風土記稿』の他に、当院所蔵の『深井氏系図』(写)がある。それによれば、当院の中興は深井六郎次郎景孝ではなく、その息景音とされ、彼が父の菩提を弔うため古への持明院を再建し、名を寿命院と改め、自分の四男を出家させ淳海と名付け、当院第六世住職に据えた、と見える。その真偽はともかく、当院が深井氏の菩提寺として勢威を誇って来たことは確かで、現に境内の一角を占める墓所には、景孝に初まる深井氏累代の石塔が林立している。深井氏は上州白井城主長尾景春の血筋をひく景孝が当所に生まれ、在名を以て姓としたことに初まり、その息景音以来土着して深井地区一帯の開発に従事し、家康の関東御入国に際しては鴻巣宮地の地に数町の余地を賜り、代代土地の郷士として繁延を極めたという。景吉の住居は、寺の東方の小名堀の内の地にあったとされ、『風土記稿』当時、俗に「対馬屋敷」と呼ばれていたようだが、現在は宅地化のためその痕跡を留めていない。


【木造阿弥陀如来立像】

木造阿弥陀如来立像

〔品質〕 桧材寄木造、玉眼、漆箔
〔法量〕 像 高 39.5 髪際高 36.2
頭頂~顎 7.5 髪際~顎 4.3 面 奥 5.5
耳張4.7 面張4.3 肩 張 8.9
臂張12.0 裾張11.5 胸 奥 5.5
腹 奥 6.4 足柄長 1.9(左右共)
法量は髪際で尺五寸を測lる立像で、現在両手先、右足先を欠失するが、本来は上品下生の来迎印を結んだ阿弥陀如来と思われる。華奢ながら形制相整った流麗な作風を見せ、よく整理された衲衣の衣文の彫り口などには、手慣れた作者の腕の冴えが感じられる。様式的には鎌倉彫刻界に一時期を画した安阿弥快慶のそれを踏襲するものだが、頭の鉢開き、髪際厚く、眼尻のつり上がった癖の強い面貌描写に、この像の個性を見い出すことができる。全体の彫技に形式化が目だつ点、製作期はそれほど遡り得ず、室町期頃の造立と見るのが穏当なところであろう。現在、本堂脇壇の厨子内に安置されており、その伝来を明らかにしないが、時期的には寿命院中興以前に遡るものと見受けられ、あるいは持明院時代の旧仏であったとも考えられる。

木造阿弥陀如来立像右側面

同 背面


【最近の撮影画像】

<< 前のページに戻る