北本市史 資料編 現代

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第4章 商業の発展と買物動向

第2節 買物動向調査

114 昭和四十六(一九七一)年一月商店主婦の買物先しらべ結果
  (『消費者行政関係綴』)
商店主婦の買物しらべの結果について(四六・一)調
日夜、近代化の下に於て、確実な経営を立てるのは容易でない。商店の経営は消費者本位に、その考え方を尊重することが必要であります。そのためには、商店主婦の自分の店の商品以外の買物へどのような考え方をもつているか、商店主婦としてどんな購買行動をするか、日夜心しておらねばなりません。その意味をもって、今回北本宿を中心として総代さんを通じーー三店舗に調査表を配布、八二店舗の協力を得て買物調査を実施いたしました。
この調査の結果を中心として、北本町の商業環境の現況について総合判断を行い、その動きについて特に予見し得る場合は、これについての示唆を与えると共に、条件下に於ける個人経営はどのようにあるべきかを検討し、新しい経済環境に順応するために研究し対策が必要であります。特に購買力の、他の市町へ商店主婦の流出防止のための対策については、商店こぞって団結と積極的な意欲を生かし、真剣に北本町商業界の振興のために努力することが責務であります。
尚この調査により各業種の経営者は、自分の店の商品の流れを真剣に研究し、繁栄を促する様お願い致します。
 調査表の回収率 七二・五%
一、自分の店の商品以外はどこで買いますか
区分
分類
地域別業態別
地元 %桶川 %鴻巣 %上尾 %大宮 %東京 %一般小売店
 %
スーパー %デパート %その他 %
衣 料 品六二四・八一八三一一五・八八〇三四
身 辺 雑 貨
(くつ・時計・小間物ほか)
八八一二九二一二
文 化 品
(本・薬・レコード・家具ほか)
九四四・八七八
区分
分類
地域別業態別
地元 %桶川 %鴻巣 %上尾 %大宮 %東京 %一般小売店
 %
スーパー %デパート %その他 %
レジャー・スポーツ用品四二一五・八一五・八五七二四
飲 食 料 品九九八八二〇・七
菓 子 類九七九五一〇・九
日 用 品九九八六一四
飲  食
(酒・ビール・すし・そばほか)
九七・五九七・五二・五
(註)レジャー ・スポーツ用品に対し無回答一五%
二、地元商店街以外で買う理由は
(ア) 地元より商品の種類や量が多い
四一
(ケ) 地元では顔見知りで、ひやかしができない
(イ) 地元より商品の品質が良い一二(コ) はかの用事のついでに買う一二
(ウ) 地元より店が多くて比べ易い一〇・九(サ) 売出し、特売日を狙ってゆく四・八
(エ) 地元より値段が安い一三(シ) デパートが好きだから四・八
(オ) 地元より流行品が揃っている一七(ス) 店内に楽しいムードがあるから四・八
(カ) 何んでも揃っていてまとまって買える二八(セ) 有名品があるから
(キ) 店員のサービスがよい(ソ) 店が清潔だから
(ク) 月賦、チケットが使えるから(タ) その他の理由 ー、地元に商品がないため四・八
三、地元商店で買う理由は
(ア) チラシを見て
二〇・九
(キ) 知り合いだから
三〇
(イ) 人のうわさで(ク) 互に顔なじみだから三九
(ウ) 一度買ってよかったから(ケ) 値引をするから
(エ) ねだんが安いから四・八(コ) 親切で接客態度が良いから
(オ) 商店同志の義理があるから六八(サ) 信用があるから一七
(カ) 商品がよいから(シ) その他の理由 一、近いから
          二、地元商店発展の為
九六

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