北本市史 民俗編 民俗編一覧
第5章 交通・交易
第3節 運搬具
表1 各村毎の牛馬の頭数と荷車の台数(『武蔵国郡村誌』より)
村 名 | 牛馬 | 荷 車 |
---|---|---|
石戸宿 | 27 | 6 |
下石戸上 | 20 | 15 |
下石戸下 | 22 | 17 2 (人力車) |
荒井 | 21 | 15 |
高尾 | 32 | 11 |
古市場 | 7 | 2 |
別所 | 6 | 4 |
常光 | 0 | 0 |
花野木 | 0 | 0 |
中丸 | 30 | 30 |
山中 | 7 | 2 |
本宿 | 17 | 0 |
宮内 | 20 | 3 |
東間 | 9 | 24 |
深井 | 9 | 4 |
馬は、戦前はまだいたようであり、穀類や肥料の運搬に重要な役割を果たしてきた。荷車については、リヤカーなどの導入以前は、市に穀類などを持っていくときには、必ず使用したものである。
リヤカーが導入されるようになったのは、大正末から昭和始めにかけてである。リヤカーは荷車より便利だったという。
農作業でよく利用された運搬用具はテンビンやサシンボウ(カツギボウともいう)などである。テンビンは堆肥などの肥料の運搬に使った。テンビンは自家製で、真中から割れないでよくしなる檜などを山から伐ってきて、木を柱に添って上部と下部を縛り付け、木と柱の間に石を挟み、木がしなうようにして、テンビンとして使うようにする。サシンボウは大麦とか小麦などを束ねたものを前後一把ないし二把ずつつけて運ぶのである。サシンボウも自家製で、竹ないし杉の棒を長さ六尺くらいにきり、両端を尖らせる。