北本のむかしばなし くらしをつたえる話

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浅間様せんげんさまとオタキアゲ

むかしの北本には、田んぼがほとんどありませんでした。畑の多い農村でしたので、たくさんの麦が作られていました。ふだんの食事は米と麦をまぜた麦飯むぎめしで、米より麦が多く入っていることはめずらしくありませんでした。
そのような時代には、夏の七夕たなばたやおぼんのような行事のとき、お客様をむかえたときなど大切な日には、自分の家でとれた小麦でうどんやまんじゅうを作ったものです。小麦をこなにしてうどんなどを作るには、たいへんな手間と時間がひつようでしたので、ごちそうだったのです。なかでも、 その年にとれたばかりの新しい小麦で作ったうどんやまんじゅうは、とくべつな意味をもった食べ物でした。「新小麦で作ったうどんやまんじゅうを食べる日」があります。それは七月一日です。
七月一日は浅間様せんげんさまのお祭りです。東間の浅間様と荒井のたけのこ浅間には前の日の夕方からおまいりの人がやってきます。東間の浅間様せんげんさまには、今でも 大勢おおぜいの人がおまいりにきます。浅間様は富士山ふじさん神様かみさまをまつっておりますので、人の手できずいた山の上にあります。 一歳のお誕生日たんじょうび前の子どもが浅間様へおまいりすることを、初山はつやままいりといいます。近くの桶川、鴻巣、吉見、菖蒲しょうぶなどからも子どもやまごが元気に大きくなりますようにといのる人びとがたくさんおまいりに来ます。初山まいりの子どもは、ひたいに朱印しゅいんをおしてもらい、おふだとうちわをいただいて帰ります。この浅間様のお祭りの日には、新小麦でうどんとまんじゅうを作るのがならわしとなっています。

七月一日(むかしは六月一日)には、もうひとつ新小麦を使う行事があります。オタキアゲとかケツアプリとかいわれるものです。七月一日の朝、それぞれの家のケイドで小麦のワラや麦をだっこくしたあとのバカヌカをもやして、その火にあたるというものです。こうするとかぜをひかないとか、夏やせしないとかいい、やはり新小麦のうどんやまんじゅうを食べる日とされています。
オタキアゲにはつぎのようなお話がつたわっています。
むかし、岩殿山いわどのさん(東松山市岩殿の正法寺しょうほうじ)のふもとの弁天様の池に、オロチ(大蛇だいじゃ)がいて、各地かくちをあらし回り、人びとをこまらせていました。それを聞いた俵 藤太秀鄉たわらのとうたひでさとという強い武士ぶしが、オロチたいじをしてくれることになりました。ところか、真夏まなつにもかかわらず大雪がふり、人びとは小麦ワラをもやして俵藤太の体をあたため、ついにオロチをたいじしてもらったという ことです。
新しくとれたばかりの米や麦には、とくべつな力があるとむかしからしんじられていました。それを神様かみさまにそなえ、自分も食べるとそのとくべつのカが自分にもそなわり、病気に負けない強い体になることができると考えていたのです。だから人びとは、この新小麦で作るうどんやまんじゅうにとくベつな気持ちをもったのです。
この時期は梅雨時つゆどきであり、養蚕ようさんや田植えなどの農作業も重なるときです。 浅間様せんげんさまやオタキアゲまでに新小麦をまにあわせるのは、なかなかたいへんなことでした。

(1)ケイド………広い道から各家かくいえまでをむすぶ細い道。
(2)岩殿山………東松山市の岩殿山いわどのさんにある真言宗しんごんしゅうの寺、岩殿観音いわどのかんのんともいう。坂東札所ばんどうふだしょ十番。

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