北本のむかしばなし この本を利用するにあたって

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四 くらしをつたえる話

ここでは、北本でらした人々の生活の中から、農業のしかたや 年中行事、祭り、芸能げいのうなどについての、特徴的とくちょうてきな話を取り上げました。配列は、正月から始めて、おおむね季節きせつを追ってならべ、次に、季節にかかわらない話をおさめました。
北本市に生きた人々の生活や民俗みんぞくは、北本をとりまく自然環境しぜんかんきょう歴史れきしや、社会条件じょうけんなどによって性格せいかくづけられています。まず、市の大半をしめる台地と、それを開析かいせきする谷、市の東西とうざいを流れる赤堀川あかぼりがわ荒川流域あらかわりゅういき低地ていちという地理的条件があります。明治めいじ八年ころは、耕地こうちの八六・六パーセントが畑地で、水田すいでんは一三・四パーセントにぎません。それに台地の畑は、揚水ようすいポンプのないころは、水田としての利用りようはできませんでした。したがって農業は畑作が中心でした。
「もちを食べない正月」は、畑作優越地域ゆうえつちいきである北本市の正月のようすを伝える話です。サトイモは湿気しっけのある畑に向くので、荒川沿岸えんがん低湿地ていしっちに作りました。亜熱帯原産あねったいげんさんのサトイモの類は東インド諸島しょとうから日本まで広く分布ぶんぷしていますが、関東地方かんとうちほうがその北限ほくげんとされています。そのせいか、北本にもいも正月があり、十五夜、十日夜 とうかんやなどにはサトイモをそなえたり食べたりする民俗が見られます。「はつうま」は、初午はつうまに行われる屋敷神やしきがみの祭りを紹介しょうかいしました。個人こじんの屋敷神は稲荷いなり圧倒的あっとうてきに多く、初午を祭日さいじつとしています。また、稲荷は個人でまつるもののほか、地区ちく同族どうぞくでまつっているものもあります。江戸時代えどじだいのある時期に、江戸文化の一環いっかんとしてつたわってきたものでしょうが、それ以前いぜんからあった春先の農事はじめの行事が元になっています。
「おかいこ」は、かつて市内でもさかんに行われていた養蚕ようさんのようすを伝えています。
「田植えをしない米作り」「はいを買う話」は、北本市域の稲作いなさく特色とくしょくを伝える話です。現在げんざいのように水田すいでんえたのは、昭和初期しょき河川改修かせんかいしゅう河川敷かせんしきが水田になったり、戦後、畑に深井戸いどってポンプで揚水ようすいする陸田化りくでんかが行なわれてからです。それまでの水田稲作は、大半が台地の谷部にたまった涌水わきみず利用りようした湿田農耕しつでんのうこうでした。湿田では、種籾たねもみを灰と下肥しもごえでくるんでまくので、灰が大切です。農家では、ヘエゴヤ(灰小屋)を外便所べんじょのわきに作ってためておきましたが、さらに岩槻いわつき灰問屋はいどんやから買ったり、水田地帯すいでんちたいの農家との間で
まき交換こうかんしたりする特殊とくしゅ交易こうえきを行って手に入れていました。
浅間様せんげんさまとオタキアゲ」「お盆様ぼんさまは、麦作地帯における七月一日や盆行事の意味を伝えています。年中行事は一年を周期しゅうきとして行なわれるものですが、細かく見ると正月と盆、春秋の恵比寿講えびすこうなど半年ごとに二分され対応たいおうしている行事もあります。大晦日おおみそか大祓おおはらいと六月三十日の水無月祓みなつきばらいもそうです。日本人はけがれ民族みんぞくで、半年ごとに身にいた穢を取り去って、健康けんこうらしたいと考えていました。
七月一日の行事にもこの思想しそうをみることができます。みそぎ普通ふつう水によって穢をはらうのですが、七月一日の行事には、火による禊の思想が読み取れます。
また、時期時期に収穫しゅうかくされた新穀しんこくには特別とくべつな力がこもっていて、それを神様かみさまそなえ、食べることによって、新穀の持つ力を体内に取りみ、病魔びょうま対抗たいこうできると考えていました。夏に収穫される作物の代表は麦です。そして、麦は埼玉さいたまの畑作地帯では、とくに大事な穀物こくもつでした。それで、七月一日をはじめ七夕たなばた、盆など夏の行事には、うどんや饅頭まんじゅうなどとりたての新小麦を材料ざいりょうとした食べ物をこしらえて神様に供えてからいただきます。こなにして手間ひまかけてこしらえるので、ごちそうだったのです。麦作中心の農業から、ふだんの食事も、麦が中心となっていました。
オロチ退治たいじの話に登場する人物は、俵藤太秀郷たわらのとうたひでさとのほかに坂上田村麻呂さかのうえのたむらまろ弘法大師こうぼうだいしという伝えもあります。こういう点から、この話は、史実しじつではなくて伝説でんせつだったということがわかります。もとはたんえらい神様が、という伝承でんしょうだったものが、俵藤太秀郷や坂上田村麻呂・弘法大師にことよせて語りがれたということがわかります。真夏に雪がるなどということは考えられませんが、正月をり返してあらたまるという意識いしきが読み取れます。
「キュウリを作らない家」禁忌きんき作物の問題です。大字おおあざ荒井はかつては荒井村という一つの村であり、村人は須賀すが神社(天王様てんのうさま)の氏子うじことしてキュウリを作りませんでした。もらって食べるのも、 お祭りの日がぎてからでなくてはならず、それも天王様てんのうさま御紋ごもんと同じにならぬよう、まずたてに切ってから横に切って食べました。このように他の村とはちがった特殊とくしゅなことを村人みなで守ることが、村人の仲間意識なかまいしきを強めることになり、村の団結だんけつをはかるはたらきにもなっていました。
「とうかんや」は、本来は秋の収穫祭しゅうかくさいの行事ですが、麦作地帯むぎさくちたいの北本では麦のき上げいわい色彩しきさいが強くあらわれています。
天神社てんじんじゃ獅子舞ししまいは、北本を代表するすぐれた民俗芸能みんぞくげいのうである石戸宿の獅子舞を紹介しょうかいしました。
雑木林ぞうきばやしいずみは、かつて武蔵野むさしの象徴しょうちょうと言われた雑木林が、都市化の影響えいきょう急速きゅうそく減少げんしょうしつつある現状げんじょうを、大宮台地でわずかにのこり、動植物や私たちにとっても命の水である泉の枯渇こかつの問題とからめて紹介しました。
「アカドロとクロマサ」「切りかぶはだれのもの」は、台地部の畑作の特色とくしょくつたえています。台地中央部の高尾・荒井あたりの畑はアカドロ (赤泥)とばれる火山灰のもった関東かんとうロームそうの畑で、土が軽く麦しか作れず、野菜やさい大豆だいず作りには不向きでした。しかし、サツマイモは味のよいのがとれました。
広い山林は、まき作りやクズカキ(落ち葉かき)の場所として重要じゅうようでした。クズはえだとともに燃料ねんりょうとして使い、またサッマイモの苗床なえどこに入れたり、堆肥たいひにして麦作の肥料ひりょうにしました。一月は山カキの最盛期さいせいきいそがしいので、昭和三十年代のなかばまで正月は二月にしていました。山を開墾かいこんして畑にする山起こしも盛んに行なわれ、薪の代金は山主のもの、切り株は山を起こした小作人のものとなるなどの慣習かんしゅうもありました。
市の東西とうざいの北中丸・宮内・石戸宿あたりは黒ずんだ重いクロマサと呼ばれる土で、大麦や野菜・大豆を作付けするのにてきしていました。オカボ(陸稲りくとう)も作りました。
「ドロツケ」は、市内西部地区せいぶちくで行なわれていた客土きゃくどによる土地改良法とちかいりょうほうです。冬の農閑期のうかんき荒川あらかわ河川敷かせんじきからヤドロロと呼ぶ肥沃ひよくな土を馬で運んで畑に入れるもので、桶川市から鴻巣市にかけての荒川沿岸えんがんさかんに行われた農法です。
北本市は、埼玉県さいたまけんの中央部に位置いちしているためか、県の西部へつらなる民俗みんぞくと、県東部へ連なる民俗の双方そうほうが見られます。西部系せいぶけいの民俗としては、六月一日の早朝そうちょう、麦ぬかをやして当たるオタキアゲ(お焚き上げ)の行事があります。東松山市にある岩殿山いわどのさん縁起えんぎとして伝わる話で、入間郡いるまぐん比企郡ひきぐんを中心とした荒川西岸せいがん地方で行われている民俗であり、北本は東限とうげんといってよいでしょう。
東部系の民俗としては、エビスコウ(恵比寿講)に生きたフナをそなえるカケブナの行事や、初午はつうまのスミツカリなどがあります。初午の日の供物くもつとしてくことの出来ないスミツカリと呼ぶ大根のなますは、栃木とちぎから群馬ぐんま、埼玉の利根川流域とねがわりゅういき分布ぶんぷしているものです。ぼんにおむかえした祖先そせんをちょうちんにうつして、自分の田畑に案内あんないするノマワリの行事も県東部でよく見られるものです。

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