北本の仏像

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Ⅱ 各地区の仏像

1 中丸地区(旧鴻巣領)

 寿命院

寿命院 深井651 →(寺院詳細)

新義真言宗 京都智積院末、殿林山金蔵院と号す。古は持明院、天正年中御朱印十石の寺領を受けた頃より今の寺号に改める。開山圓俊文明年中(1469~86)示寂。その後深井六郎次郎景孝の中興するところとなる。墓所の石碑に金蔵院殿性水理道居士、天文二年(1533)二月三日、またその子対馬守景音の碑に瑞信院殿厳洞居士、慶長十六年(16H)二月十一日卒と見える。その他代々の碑を建つ。宮地(現鴻巣市)の百姓勘右衛門の先祖。本尊は大日。(『風土記稿』)
市内きっての大寺で、中丸地区の真言寺院のほとんどが当院を本山としている。寺の沿革については『風土記稿』の他に、当院所蔵の『深井氏系図』(写)がある。それによれば、当院の中興は深井六郎次郎景孝ではなく、その息景音とされ、彼が父の菩提を弔うため古への持明院を再建し、名を寿命院と改め、自分の四男を出家させ淳海と名付け、当院第六世住職に据えた、と見える。その真偽はともかく、当院が深井氏の菩提寺として勢威を誇って来たことは確かで、現に境内の一角を占める墓所には、景孝に初まる深井氏累代の石塔が林立している。深井氏は上州白井城主長尾景春の血筋をひく景孝が当所に生まれ、在名を以て姓としたことに初まり、その息景音以来土着して深井地区一帯の開発に従事し、家康の関東御入国に際しては鴻巣宮地の地に数町の余地を賜り、代代土地の郷士として繁延を極めたという。景吉の住居は、寺の東方の小名堀の内の地にあったとされ、『風土記稿』当時、俗に「対馬屋敷」と呼ばれていたようだが、現在は宅地化のためその痕跡を留めていない。


【木造興教大師坐像】

木造興教大師坐像

〔品質〕寄木造、玉眼、彩色(後補)
〔法量〕像 高 43.0
興教大師覚鑁(かくばん)(1095~1143)は高野山を中興し、のちに紀州根来寺を開いて新義真言宗を創立した高僧で、真言宗の開祖弘法大師空海(774~835)とゝもに、その肖像は新義真言寺院必須の存在となっている。その姿は、この像に見られるように倚子上に坐し、胸前で両手先を衣の袖に隠して印を結ぶのが通例である。台座裏の墨書銘により延宝六年(1678)の造立であることが知られる。仏師名は「甚長」と読めるが、これと対になる弘法大師像にも「甚」の字が見え、両大師像が同一仏師の手によって造立されたことが判明する。堅実穏和な作風は当代彫刻の一特色といってよく、誇張のない控えめな彫技に好感が持てる作品である。
なお、前に紹介した当時本尊の大日如来像もはぼ同時期の製作と思われることからすれば、この頃が寿命院の真言寺院としての寺観整備の時代であったと推測される。

木造興教大師坐 銘文

【最近の撮影画像】

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