北本市史 通史編 近代
第3章 第一次大戦後の新展開
第3節 国民教育体制の拡充
1 小学校の拡充と教育の新動向
郷土教育の実践綴方教育とともに、昭和初期を代表する教育実践に郷土教育がある。この郷土教育は、昭和恐慌期に文部省の奨励策によって全国的に広がり、我が国の教育界は一時郷土教育ブームの観を呈するに至った。当時、各府県の師範学校附属小学校を拠点(きょてん)として展開された郷土教育は、郷土愛の涵養(かんよう)に主力が注がれた。本県師範学校の場合も同様であって、昭和八年七月の同校著『中正原理各科教授の要諦(ようてい)』には、「郷土教育の究極(きゅうきょく)目標は郷土愛の涵養(かんよう)にある」ことが明示されている。
綴方教育の優秀校として広くその名を高めた石戸小学校は、郷土教育にも積極的に取り組んだ。その中心人物は綴方教育と同じく綱島憲次であった。彼の郷土教育構想は、既述の「研究物綴」の中に見出すことができる。とくに昭和八年五月、石戸尋常高等小学校読方研究部によってまとめられた「読方教育の郷土化と郷土読本の取扱」(ガリ版刷り全五ー頁)は、同校の郷土教育への取り組みの全体構想を知る上で貴重な資料である。その内容はー、郷土教育に就いて 二、読方教育と郷土教育 三、郷土化細目 四、方言に就いて 五、郷土の文字 六、郷土読本に就いて 七、古書に記(しる)された郷土の七項目からなっている。
まず郷土教育の目的について、「郷土に於ける自然及文化現象に接触せしめて郷土感情を涵養し、進んでは之(これ)が具体的全一的の理解認識によって歴史的社会的自我を発見し、益々郷土の発展と改善とを企図(きと)する郷土意識を育成する」ことであるとした。要約すれば、郷土認識、郷土感情、郷土意欲を涵養することである。そこでこの任務を遂行する方法上の重要施策として、(1)郷土調査、(2)各教科の郷土化(或は郷土事象の教材化)、(3)郷土室、(4)郷土読本、をあげ、「本校に於てもそれぞれ実施して居る」ことを明らかにしている。
「読方教育と郷土化」については、読方が国語読本を使用する限り、また読方本来の使命を考える限り、「読方教育と郷土教育の関係は即ち郷土化であり、方法原理としての意味での関係である」とし、「方法原理としての郷土化は、実際として郷土のことぱに、郷土の事実に、郷土の実例に移して、或は関聯(かんれん)せしめての方法であって、この方法なくして国語教育の目的とする思想感情の把握は望まれぬ」とした。さらに、方法原理としての郷土化を考察すれば、(1)内容理解の為の郷土化と、(2)内容を郷土化して郷土に活かして行く郷土化、とがあるとし、つづいて国語読本から郷土化教材の題目を示している。石戸小学校では、その題目を教授細目に織込(おりこ)んで活用に努めた。
「郷土読本に就(つ)いて」は、まず賛否両論あることを指摘している。必要論としては郷土教育の目的を達成する手段として最も効果的である。実に郷土は児童の生命の母胎(ぼたい)である。郷土の事象は児童を培(つちか)い活動の天地へと転回させる偉大な力をもっている。しかし、ややもすると我々はその恩恵に慣(な)れ、それを意識し反省することを忘却(ぼうきゃく)するのと同様に、郷土に対する考察をなおざりにする場合が多い。そこで郷土を正しく深く認識させ、郷土を愛し郷土に感謝して、力強く自己を進展させる良風培養の資料が必要であって、それが郷土読本である。したがって、これは郷土教育の方法的施設としてきわめて大切なものである、というわけである。
写真118 郷土読本
(北本市史編さん室蔵)
写真119 蒲桜
(『郷土読本』より)
写真120 小学国語読本
(窪田祥宏氏蔵)
写真121 同
(窪田祥宏氏蔵)
こうして国定教科書制度の下での郷土教育は、その実践場面に越えることのできない厚い壁があり、そのために限られた枠の中での実践とならざるを得なかった。だから実際には石戸小学校のように、「各科教授細目に記入し、各教科目に附帯して取扱ふのを本体」とするケースが多かったようである。といっても、限られた枠の中での郷土教育の実践が、全く無用であったわけではない。教科課程及び教材の編成に影響を及ぼし、その生活化を促(うなが)したことは注目すべきこととして理解すべきであろう。