北本市史 資料編 現代
第4章 商業の発展と買物動向
第2節 買物動向調査
113 昭和四十四(一九六九)年 商業調査結果(『北本町商工会関係綴』)
商店の購買力把握資料
北本町の立地条件に伴い、首都圏内に於ける都市化による購買カの変化はいちじるしいものがある。従来の一般観念では想像も出来ない購買力の移動が行なわれていることに着目しなければならないと考えるものであります。これに対処することが商店の振興であり又、北本町の商業発展の素因であるのでここに参考資料を添えるから、流通の改善、スーパー対策等を樹立して販売促進のポイントとしていただきたいものです。
イ 北本町に於ける商工業者の数
工場の数 | 一一九(昭四二、一二、三一) | |
商店の数 | 五〇〇(昭四三、七、一) |
一店当り、平均人口の数 | 六九人 | |
一店当り、平均世帯の数 | 一七世帯 | |
人口 一、〇〇〇人当り商店数 | 一四店 |
イの動態によるものは町田の人口、世帯を基礎としたものであるが、購買力が他から、流入するであろうか又流出するであろうか、残念乍ら流入は期待少なく流出が多いのではなかろうか。
北本駅の乗降人員 | ||
八月平均 乗車人員 | 八、一二〇人 | |
降車人員 | 八、一二〇人 |
定期券により町内から町外へ出る者 | 四、四九〇人 | |
町外から北本駅を利用する者 | 一、二〇〇人 | |
町外から町内に流入する者 | 九二五人 | |
一般乗降者の数 | 一、五〇五人 |
購買力の変化も田園都市から市街化の傾向極めて強いので目標を何に求めるか、又、どの所得階層に求めるべきかによって店舗構成の商品配列等も当然異るベきである。ここに北本町の所得の状況を列記するに
○給与所得 | 四、二九五、一六六千円 | 七八・九% | |
○事業所得 | 一、一四六、七三〇千円 | ニ一 ・一% | |
農林所得 | 三八九、〇四五千円 | 七・一% | |
農林以外 | 六二ニ、六〇三千円 | 一一・五% | |
その他 | 一三五、〇八二千円 | 二・五% | |
計 | 一三五、〇八二千円 | 一〇〇% | |
利子所得、配当所得、賃貸料 | 八五三、八八九千円 |
対象町村 上尾市・桶川町・北本町外
一、 | 調査対象となった職業別構成比 | |
農林漁業 | ニニ・六% | |
商工サービス業(自宅) | 一三・五% | |
自由管理職 | 八・四% | |
事務専門技術者 | 三五・二% | |
労務職 | 一六・六% | |
無職その他 | 三・七% | |
二、 | 家計費、階層別構成 | |
九万以上 | 三% | |
七万〜九万 | 七% | |
五万〜七万 | 三〇% | |
三万〜五万 | 五二% | |
三万未満 | 八% | |
三、 | 三年前との生活状況対比 | |
生活が良くなった | 四〇・〇% | |
変らない | 四七・二% | |
悪くなった | 一ニ・八% | |
四、 | 毎月の預貯金高 | |
していない | 一五・九% | |
している | 八四・一% | |
上記の内訳 | ||
五、〇〇〇円以下 | 三〇・九% | |
五、〇〇〇円〜一〇、〇〇〇円 | 二ニ・七% | |
一〇、〇〇〇円〜一五、〇〇〇円 | 九・九% | |
二〇、〇〇〇円以上 | 一一・四% | |
金額不明 | 九・三% | |
五、 | 消費の内容 | |
食料品 | ニ一、八〇八円 | |
酒し好品 | 四、九八六円 | |
小計 | 二六、七九六(ママ)円 | |
その他 | 二〇、五二四円 | |
合計 | 四七、三二〇円 | |
六、 | 買物場所(他地域へ出るもの) |
区分 地域 | デパート | 専門店 | スーパー | その他 | 一件当金額 |
---|---|---|---|---|---|
大宮 | 二八・九 | 一二・四 | 一三・九 | 二・〇 | 七、〇七二円 |
東京 | 一八・六 | 五・八 | 一・七 | 〇・六 | 一〇、八八七円 |
浦和 | 一・二 | 二・二 | 一・一 | 〇・三 | 四、一三八円 |
熊谷 | 七・四 | 一・五 | 一・八 | 〇・六 | 六、五一二円 |
合計 | 五六・一 | 二一・九 | 一八・五 | 三・五 |
七、 | 中元等の贈答品購入状況 | |
する | 六・四% | |
しない | 三・六% | |
上記する者の地域別及び購入額 | ||
町内で購入する者 | 三八・八% | |
大宮で購入する者 | 一〇・五% | |
東京で購入する者 | 一七・五% | |
浦和で購入する者 | 〇・五% | |
熊谷で購入する者 | 一・五% | |
五、〇〇〇円未満 | 三〇・六% | |
五、〇〇〇円〜一〇、〇〇〇円 | 九・〇% | |
一〇、〇〇〇円以上 | 七・五% |
区分 地域 | 週四回 | 週二回 | 週一回 | 月二回 | 月一回 | その他 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
大 宮 | 〇・六 | 二・六 | 七・六 | 七・〇 | 二九・〇 | 二・五 | 四六・三 |
東 京 | 一・三 | 三・二 | 五・一 | 八・九 | 一六・五 | 三・〇 | 三八・〇 |
浦 和 | 〇 | 〇 | 〇 | 三・二 | |||
熊 谷 | 一・三 | 〇・六 | 〇・六 | 三・二 | 一・三 | ||
合 計 | 三・二 | 六・四 | 一三・三 | 二二・三 | 四八・七 | 六・〇 | 一〇・〇 |
区分 地域 | 市町村内 | 大宮 | 東京 | 浦和 | 熊谷 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
一、安いから | 一二、八 | 九、四 | 三、八 | 一七、七 | 八、六 | 一〇、〇 |
二、一ヶ所で買える | 一七、四 | 一〇、七 | 六、四 | 一三、三 | 一一、四 | 一三、五 |
三、高級品がある | 一、八 | 六、六 | 一六、八 | 八、九 | 六、五 | 六、四 |
四、流行品がある | 二、九 | 一一、一 | 一三、三 | 四、四 | 九、四 | 七、二 |
五、広告をみて | 五、四 | 九、五 | 二、二 | 四、四 | 一〇、四 | 五、九 |
六、通勤途中で | 四、三 | 六、三 | 七、二 | 九、八 | 三、七 | 五、五 |
七、物が運び易い | 一二、〇 | 一八、〇 | 一二、八 | 一三、三 | 一五、五 | 一三、八 |
八、店が立派だから | 二、二 | 三、六 | 五、〇 | 七、一 | 四、七 | 三、三 |
九、正札販売だから | 三、四 | 三、四 | 四、六 | 〇、九 | 四、一 | 三、七 |
一〇、サービスが良い | 七、〇 | 三、二 | 四、三 | 四、四 | 三、九 | 五、五 |
一一、評判が良い | 四、〇 | 二、六 | 三、〇 | 三、五 | 五、一 | 三、六 |
一二、急いでいたから | 一八、三 | 〇、四 | 〇、三 | 〇、九 | 〇、二 | 九、七 |
一三、時間があったから | 一、九 | 二、〇 | 一、五 | 一、八 | 二、〇 | 一、九 |
一四、楽しみながら買う | 三、〇 | 八、六 | 一〇、七 | 八、〇 | 九、八 | 六、三 |
一五、新しさがある | 三、五 | 四、四 | 七、六 | 一、八 | 五、五 | 四、八 |