北本市史 通史編 現代
第2章 都市化から安定成長へ
第6節 都市化と変貌する北本
4 都市化と交通問題
混雑する高崎線北本を通る唯一の鉄道である高崎線は、人口増加に伴い、混雑度を増してきた。表47に見るように、北本駅利用者数は昭和三十年代後半以降の人口増とちょうど見合うように増加している。昭和四十年を一〇〇とすると、四十六年には一五〇を超え、四十九年には二〇〇を超えている。つまり、一〇年間で乗車人数が二倍を超えるという急増ぶりを示している。このような状況は北本だけではなく、高崎線沿線の各駅にも共通して見られた。
表47 北本駅利用乗客数 (高崎線)
乗客数 年度 | 年間乗客数 | 1日平均乗客数 |
---|---|---|
総数(人) | 総数(人) | |
昭和33年 | 1,217,711 | 3,336 |
34 | 1,372,770 | 3,761 |
35 | 1,512,850 | 4,145 |
36 | 1,567,730 | 4,295 |
37 | 1,691,069 | 4,633 |
38 | 1,853,208 | 5( 077 |
39 | 2,106,548 | 5,771 |
40 | 2,302,835 | 6,309 |
41 | 2,568,826 | 7,038 |
42 | 2,715,419 | 7,419 |
43 | 2,951,759 | 8,087 |
44 | 3,190,004 | 8,740 |
45 | 3,363,468 | 9,216 |
46 | 3,746,424 | 10,236 |
47 | 4,450,272 | 12,192 |
48 | 4,566,606 | 12,513 |
49 | 4,751,375 | 13,017 |
50 | 4,728,097 | 12,954 |
51 | 4,916,727 | 13,470 |
52 | 4,949,924 | 13,561 |
53 | 5,012,486 | 13,733 |
54 | 5,160,918 | 14,101 |
55 | 5,319,066 | 14,573 |
56 | 5,474,909 | 15,000 |
57 | 5,613,670 | 15,380 |
58 | 5,787,932 | 15,857 |
(『町勢要覧』『市勢要覧』より作成)
写真62 緑の中を走る高崎線
昭和62年 下石戸下付近
武蔵野の自然の中を、満員の通勤客を乗せて走る。貴重な緑は残したい。
その後も混雜はますます増すばかりであり、ダイヤ改正ごとの本線増発も利用客の増加には追いつかず、上尾・宮原駅では電車に乗りきれない通勤客も出るほどである。
高崎線から見える風景も住宅建設の増加に伴い年々変貌(へんぼう)している。かつて下り電車が桶川から北本に入ると、僅かに残された武蔵野の自然を緑のトンネル通っているように感じることができ、沿線でも緑の豊富な地帯として有名であり、満員電車の乗客の心をなぐさめる貴重なオアシスでもあった。しかし、都市化の進行はここにも及び、北本の変貌(へんぼう)とともに、緑の卜ンネルも年々少なくなりつつある。