北本市史 資料編 現代

全般 >> 北本市史 >> 資料編 >> 現代

第4章 商業の発展と買物動向

第2節 買物動向調査

113 昭和四十四(一九六九)年 商業調査結果
  (『北本町商工会関係綴』)
     商店の購買力把握資料
北本町の立地条件に伴い、首都圏内に於ける都市化による購買カの変化はいちじるしいものがある。従来の一般観念では想像も出来ない購買力の移動が行なわれていることに着目しなければならないと考えるものであります。これに対処することが商店の振興であり又、北本町の商業発展の素因であるのでここに参考資料を添えるから、流通の改善、スーパー対策等を樹立して販売促進のポイントとしていただきたいものです。
 イ 北本町に於ける商工業者の数
 工場の数一一九(昭四二、一二、三一)
 商店の数五〇〇(昭四三、七、一)
  この商店が北本町の購買力となる人口及び世帯数の平均値をみることによって購買力の貧困に着目することができる。
 一店当り、平均人口の数六九人
 一店当り、平均世帯の数一七世帯
 人口 一、〇〇〇人当り商店数一四店
 口 購買力の流出、流入の状況
イの動態によるものは町田の人口、世帯を基礎としたものであるが、購買力が他から、流入するであろうか又流出するであろうか、残念乍ら流入は期待少なく流出が多いのではなかろうか。
 北本駅の乗降人員
 八月平均 乗車人員八、一二〇人
      降車人員八、一二〇人
上記乗降人員を利用別に推計してみると
 定期券により町内から町外へ出る者四、四九〇人
   町外から北本駅を利用する者一、二〇〇人
   町外から町内に流入する者九二五人
 一般乗降者の数一、五〇五人
 購買力把握の指標
購買力の変化も田園都市から市街化の傾向極めて強いので目標を何に求めるか、又、どの所得階層に求めるべきかによって店舗構成の商品配列等も当然異るベきである。ここに北本町の所得の状況を列記するに
 ○給与所得四、二九五、一六六千円七八・九%
 ○事業所得一、一四六、七三〇千円ニ一 ・一%
   農林所得三八九、〇四五千円七・一%
   農林以外六二ニ、六〇三千円一一・五%
   その他一三五、〇八二千円二・五%
    計一三五、〇八二千円一〇〇%
 利子所得、配当所得、賃貸料八五三、八八九千円
 大宮以北における買物状況調査
  対象町村 上尾市・桶川町・北本町外
 一、調査対象となった職業別構成比
  農林漁業ニニ・六%
  商工サービス業(自宅)一三・五%
  自由管理職八・四%
  事務専門技術者三五・二%
  労務職一六・六%
  無職その他三・七%
 二、家計費、階層別構成
  九万以上三%
  七万〜九万七%
  五万〜七万三〇%
  三万〜五万五二%
  三万未満八%
 三、三年前との生活状況対比
  生活が良くなった四〇・〇%
  変らない四七・二%
  悪くなった一ニ・八%
 四、毎月の預貯金高
  していない一五・九%
  している八四・一%
  上記の内訳
 五、〇〇〇円以下三〇・九%
 五、〇〇〇円〜一〇、〇〇〇円二ニ・七%
 一〇、〇〇〇円〜一五、〇〇〇円九・九%
 二〇、〇〇〇円以上一一・四%
 金額不明九・三%
 五、消費の内容
 食料品ニ一、八〇八円
 酒し好品四、九八六円
 小計二六、七九六(ママ)
 その他二〇、五二四円
 合計四七、三二〇円
 六、買物場所(他地域へ出るもの)
区分
地域
デパート専門店スーパーその他一件当金額
大宮二八・九一二・四一三・九二・〇七、〇七二円
東京一八・六五・八一・七〇・六一〇、八八七円
浦和一・二二・二一・一〇・三四、一三八円
熊谷七・四一・五一・八〇・六六、五一二円
合計五六・一二一・九一八・五三・五
 七、中元等の贈答品購入状況
  する六・四%
  しない三・六%
  上記する者の地域別及び購入額
  町内で購入する者三八・八%
  大宮で購入する者一〇・五%
  東京で購入する者一七・五%
  浦和で購入する者〇・五%
  熊谷で購入する者一・五%
  五、〇〇〇円未満三〇・六%
  五、〇〇〇円〜一〇、〇〇〇円九・〇%
  一〇、〇〇〇円以上七・五%
 北本町民の地域別回数別買物調査(数値はパーセント)
区分
地域
週四回週二回週一回月二回月一回その他
大 宮〇・六二・六七・六七・〇二九・〇二・五四六・三
東 京一・三三・二五・一八・九一六・五三・〇三八・〇
浦 和三・二
熊 谷一・三〇・六〇・六三・二一・三
合 計三・二六・四一三・三二二・三四八・七六・〇一〇・〇
買物地域別理由別調査(数値はパ一セント)
区分
地域
市町村内大宮東京浦和熊谷合計
一、安いから一二、八九、四三、八一七、七八、六一〇、〇
二、一ヶ所で買える一七、四一〇、七六、四一三、三一一、四一三、五
三、高級品がある一、八六、六一六、八八、九六、五六、四
四、流行品がある二、九一一、一一三、三四、四九、四七、二
五、広告をみて五、四九、五二、二四、四一〇、四五、九
六、通勤途中で四、三六、三七、二九、八三、七五、五
七、物が運び易い一二、〇一八、〇一二、八一三、三一五、五一三、八
八、店が立派だから二、二三、六五、〇七、一四、七三、三
九、正札販売だから三、四三、四四、六〇、九四、一三、七
一〇、サービスが良い七、〇三、二四、三四、四三、九五、五
一一、評判が良い四、〇二、六三、〇三、五五、一三、六
一二、急いでいたから一八、三〇、四〇、三〇、九〇、二九、七
一三、時間があったから一、九二、〇一、五一、八二、〇一、九
一四、楽しみながら買う三、〇八、六一〇、七八、〇九、八六、三
一五、新しさがある三、五四、四七、六一、八五、五四、八

<< 前のページに戻る